わたしにとってまだまだ高い壁となってそびえる侵攻編の1
侵攻編まだまだ未熟ですが時間みて練習に行ったりしてます
ラフレシアのギミックがまだまだ・・・、理解もいまいち。
-自分用メモ・・・~
(盾の視点で) 敵はラフレシア1体、ダークマター・バルブ(茨)が湧き、それが育って茨になります。
この茨のギミックをこなしつつ、ラフレシアと闘うのが基本戦術になります
最初球根だけのがすくすくと育ち、フィールドは茨だらけになりますが、しばらくしたらこの茨も消えます。
茨(ダークマター・バルブ)に入るとヘヴィ、スリップダメージ喰らいます。
しかし、頭の上に黄色いアイコン(フローラルトラップ)はそのままだとラフレシアに食われてしまう為、この茨に駆けこむことで食われないようになります。
ちなみに食われると、ラフレシアに強化バフがかかるようになるので、そのバフをかけないためのギミックにこの茨を利用します。
MTが中央から↑向きにラフレシアを向けてターゲットをとり
しばらくしたらブラッディカレス(デバフスタック1がつく+ダメージ大きい)がきます、
これは範囲なのでMTだけが受けるかたち、にもっていきます。
ゾーンウィップ(茨で2人がつながれる)後に、フローラルトラップが頭上に出てラフレシアが喰らおうとしてくるので、茨に飛び込み、ラフレシアは目に見えない広範囲扇上の範囲をしてくるので、ここで全員、ラフレシアの背中に移動をする。
茨に飛び込んだフローラルトラップもちは、ラフレシアと距離ある程度ないと、食われる。
MTは、フローラルトラップもちが飛び込みやすいように、位置を調整し、新しく湧いたバルブが自分の向う側に行くように、移動します。
ラフレシアの吐き出しがくるので、
この吐き出しているアクション中にSTがMT側にまわりターゲットをもらいます。
ターゲットを貰ったSTは頭上にマーキングマクロが出るようにすると他のメンバーの回避の目安になります。
ST,DPSやヒーラーはラフレシアの背中に集まってやる
フローラルトラップで狙われた人は頭の上に黄色いたんぽぽのようなマークつけられる。
最寄りの茨に飛び込み吸収を避ける、尚ラフレシアからある程度離れていないと効果はないらしい。吸収されたときはMTの場所取りが甘いと云うことになる。(盾の視点ででできるだけ他のメンバーがやりやすいようにかんがえてみる)
以上がフェーズ1の基本的な流れです。
フェーズ2になるとブーケという動いたら死ぬ全体技があるんですが、これは/danceしても死ねるらしいので動かない、を基本にします。
あと、蜂蜜を誰かに飛ばし、その人対象にハチが飛んでくるのでこれを処理、蜂蜜がついたひとはラフレシアの正面にたち、食われること「捕食」でデバフを解除します、これによりハチはそれ以降湧かなくなります。
最終フェーズ40%に突入すると、その合図に全体技であるリーフストームがくるので、これを目安にMTは茨のない隅っこへラフレシアを移動させ、ST、DPS,ヒーラーは足元から動かないようにし、暫くしたらアシッドレインという黄色い中心技が(タイタンの重みの様な感じで赤いエフェクトがでるので)それが見えたら回避する。方々に散ると避けにくくなる。
これがみえたらナメクジが3体湧くので、これをSTがターゲットをとり、あとはマラソンで、周囲をぐるぐる回る。倒さないでもいい。
真中にスライムが3体湧くがこれは動かないので放置。
その間に本隊はラフレシアを叩くと云う流れ。また、ヒーラーに青い玉がでたら、それはDPSとヒーラーで頭割して、ダメージを分散する。
『ロトンステンチ』直線範囲攻撃なので皆それを意識して、まとまる感じで。
MTにはスウォッチという技があり、園技を受けたら5秒後にターミナルスピアという連続技がくるので、バフを張って耐える。
※Patch2.4で超える力が10%付与されすっかりやりやすくなりました。
タンクの立ち回りさえうまくできていれば周りを巻き込まずに済むと思うので、ちょっと予習したらすぐできるような気もします。
しかし、頭の上に黄色いアイコン(フローラルトラップ)はそのままだとラフレシアに食われてしまう為、この茨に駆けこむことで食われないようになります。
ちなみに食われると、ラフレシアに強化バフがかかるようになるので、そのバフをかけないためのギミックにこの茨を利用します。
MTが中央から↑向きにラフレシアを向けてターゲットをとり
しばらくしたらブラッディカレス(デバフスタック1がつく+ダメージ大きい)がきます、
これは範囲なのでMTだけが受けるかたち、にもっていきます。
ゾーンウィップ(茨で2人がつながれる)後に、フローラルトラップが頭上に出てラフレシアが喰らおうとしてくるので、茨に飛び込み、ラフレシアは目に見えない広範囲扇上の範囲をしてくるので、ここで全員、ラフレシアの背中に移動をする。
茨に飛び込んだフローラルトラップもちは、ラフレシアと距離ある程度ないと、食われる。
この吐き出しているアクション中にSTがMT側にまわりターゲットをもらいます。
ターゲットを貰ったSTは頭上にマーキングマクロが出るようにすると他のメンバーの回避の目安になります。
フローラルトラップで狙われた人は頭の上に黄色いたんぽぽのようなマークつけられる。
以上がフェーズ1の基本的な流れです。
フェーズ2になるとブーケという動いたら死ぬ全体技があるんですが、これは/danceしても死ねるらしいので動かない、を基本にします。
あと、蜂蜜を誰かに飛ばし、その人対象にハチが飛んでくるのでこれを処理、蜂蜜がついたひとはラフレシアの正面にたち、食われること「捕食」でデバフを解除します、これによりハチはそれ以降湧かなくなります。
最終フェーズ40%に突入すると、その合図に全体技であるリーフストームがくるので、これを目安にMTは茨のない隅っこへラフレシアを移動させ、ST、DPS,ヒーラーは足元から動かないようにし、暫くしたらアシッドレインという黄色い中心技が(タイタンの重みの様な感じで赤いエフェクトがでるので)それが見えたら回避する。方々に散ると避けにくくなる。
これがみえたらナメクジが3体湧くので、これをSTがターゲットをとり、あとはマラソンで、周囲をぐるぐる回る。倒さないでもいい。
真中にスライムが3体湧くがこれは動かないので放置。
その間に本隊はラフレシアを叩くと云う流れ。また、ヒーラーに青い玉がでたら、それはDPSとヒーラーで頭割して、ダメージを分散する。
MTにはスウォッチという技があり、園技を受けたら5秒後にターミナルスピアという連続技がくるので、バフを張って耐える。
※Patch2.4で超える力が10%付与されすっかりやりやすくなりました。
タンクの立ち回りさえうまくできていれば周りを巻き込まずに済むと思うので、ちょっと予習したらすぐできるような気もします。
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