※2014/11/17 この投稿は再編集致しました。
侵攻4層のネール・デウス・ダーナス戦の最終フェーズ。
【竜神モード】
HP46%で到達する、竜神モード【竜神の加護】までいったんですが、ゴーレムのスプリント・マラソンとか、結構つまづいてなかなか進めないと云う。
天地もなかなか拝めないので竜神のカータライズめっちゃ練習したいんですが、
おかげで、わたしも色々そこにたどり着くまで見直せたこともあったので前向きにトライするつもりです。
天地崩壊の2回目の時のスーパーノヴァを捨てに行く時とかSTでヘマしたりするんで
頑張れるようにしないとね。
普段MTやってるとSTの戦士の時、もたつくね。
火、氷、雷の技を使ってくる3体の竜が現われる。
ネールが竜神の加護(詠唱ゲージあり)を使うと3体の竜が舞い降りるがターゲットできない、
この最終フェーズは下の①と②を把握して行動することが鍵になる。
①竜は火・氷・雷の属性の技をネールの技の間に捻じ込んでくる。
デバフ・ファイアホーンはアイスボールで消せ、デバフ・アイスクロウはファイアボールで消せる。
②竜の湧き場所は下記の3パターンの湧き方があり
パターンにより、このカータライズを誘導してPTに当たらないようにしないといけない。
カータライズの対象者はこんなマークがつく。
1回目のカータライズはパターンにより緑マーク対象者の逃げ込む場所が変わる。MTがマクロ等で報告(竜神の加護の時)や、MTがその場所へ事前にいき知らせることにより、回避率があがる。幅の広い直線状の範囲攻撃なので、緑マークが消えたら真中へスプリントする感じでないと逃げにくい。
奇数の竜神ループ:メテオストリーム、偶数の竜神ループ:アイアンチャリオットを挟む。
2回目のカータライズはどれも10時方向に緑マークがついた対象者が逃げ込み、後は皆真ん中付近へ。
奇数はメテオストリームが同時に、偶数はレイヴンダイヴ>ルナダイナモが来る。
緑色のマークが消えたら逃げる。
この3ループ目で決着をつけたい。
侵攻4層のネール・デウス・ダーナス戦の最終フェーズ。
【竜神モード】

天地もなかなか拝めないので竜神のカータライズめっちゃ練習したいんですが、
おかげで、わたしも色々そこにたどり着くまで見直せたこともあったので前向きにトライするつもりです。
天地崩壊の2回目の時のスーパーノヴァを捨てに行く時とかSTでヘマしたりするんで
頑張れるようにしないとね。
普段MTやってるとSTの戦士の時、もたつくね。
| MTメモ バハムートクロウ 防御バフまわし | |
| 1回目 | センチネル>ランパート+ブルワーク |
| 2回目 | STスイッチホルムギャング>ランパートフォーサイト |
| 3回目 | センチネル>インビン |
火、氷、雷の技を使ってくる3体の竜が現われる。
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この最終フェーズは下の①と②を把握して行動することが鍵になる。
| ①竜の火・氷の属性デバフは同属性が2つ重なると【死ぬ。】雷はネールの背面で(ルナダイナモ) |
| ②竜のカータライズ(直線範囲の棒線攻撃、クリスタルタワーのシルクスの塔でもみる攻撃技) |
①竜は火・氷・雷の属性の技をネールの技の間に捻じ込んでくる。デバフ・ファイアホーンはアイスボールで消せ、デバフ・アイスクロウはファイアボールで消せる。
| 3種類の竜が飛ばしてくる技 | ||||
| 竜の属性技 | デバフ | |||
| ファイアボール | 線で繋がれる→範囲 | ファイアホーン | ![]() | |
| アイスボール | 2秒ごとにランダムでメンバーに飛ばしてくる ※メンバー全員喰らわない限り2個目喰らう事は無いらしい。 | アイスクロウ |
![]() | |
| チェインライトニング | 5秒後に自分以外 自分中心範囲大ダメージ+麻痺 | サンダーウィング | ![]() | |
②竜の湧き場所は下記の3パターンの湧き方がありパターンにより、このカータライズを誘導してPTに当たらないようにしないといけない。
カータライズの対象者はこんなマークがつく。
![]() |
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MTが誘導する事が多いみたいだ。
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奇数の竜神ループ:メテオストリーム、偶数の竜神ループ:アイアンチャリオットを挟む。
2回目のカータライズはどれも10時方向に緑マークがついた対象者が逃げ込み、後は皆真ん中付近へ。
奇数はメテオストリームが同時に、偶数はレイヴンダイヴ>ルナダイナモが来る。
| カータライズは1回目(2匹が使う)2回目(1匹)が使う | ||||
| 型 | - | 竜3体の湧く型 | 1回目 | 2回目 |
| ① | △2時→10時退避 | 三角形の型 | 2時へ | 10時 |
| ② | ▽4時→10時退避 | 逆三角の型 | 4時へ | |
| ③ | 7時→10時退避 | 二等辺三角の型 | 7時へ | |
| カータライズの見分けるフィールドマーカーのつけかた(例) 10時にA、4時にB、7時にCのフィールドマーカー。 |
| 10時方向に2匹(9時と11時に竜がいたら鋭角三角形の7時:)→Cに誘導する。マクロ『鋭角三角形 ①C6時~7時へ誘導』 |
| 10時方向に1匹いたら、逆三角形の4時→Bに誘導する。マクロ『逆三角形 ①B4時~5時へ誘導』 |
| 10時方向に何もいなかったら正三角形の2時→マーカー無いため方角視認しておく。マクロ『正三角形 ①2時~3時へ誘導』 が各々1回目のカータライズの誘導場所。あとは全部10時方向(A)に向かう。 |
| 参考にさせて頂いたサイト | |
| 雨の音が好きさん | http://d.hatena.ne.jp/nowshika/20140520/1400573576#simple-header |
| FF14もすぅちゃん日記さん | http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-69.html |
| すいにゃんどっとこむさん | http://suinyaaan.com/bahamut-turn9.html#turn9p3 |
竜神モードの行動ルーチン
| ルーチン | ||||
| 順 | 技 | 使用者 | 効果 | 対処 |
| 1 | 竜神の加護 | ネール | ネールの攻撃力アップ | MTバフ用意 |
| 2 | バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
| 4 | レイヴンダイヴ | ネール | ネールが誰かにランダムでジャンプアタック | ダイヴ先の場所に行く |
| 5 | ルナダイナモ | ネール | ネール中心範囲技 | ネールに全員集まる |
| 9 | アイアンチャリオット | ネール | 中心範囲ノックバック | 全員ネールから離れる |
| 12 | スーパーノヴァ3連発 | ネール | ランダムターゲット2秒後設置.踏むとダメ+ヘヴィ | 対象者が外周へ |
| 13 | サーオミニックビーム | ネール | 14,000程のダメージ | MTに皆で集まる(頭割) |
| 16 | バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
| 奇数パターン…ループ1回目,3回目,,, | ||||
| 17 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 対象者は移動する |
| 18 | メテオストリーム | ネール | 複数対象に攻撃 | 全員散会する |
| 19 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 対象者は移動する |
| 20 | メテオストリーム | ネール | 複数対象に攻撃 | 全員散会する |
| 21 | ダラガブダイヴ | ネール | 敵視1位中心範囲攻撃 | MTに近づきすぎないようにする |
| 偶数パターン…ループ2回目,,, | ||||
| 17 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 対象者は移動する |
| 18 | アイアンチャリオット | ネール | 中心範囲ノックバック | 全員ネールから離れる |
| 19 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 対象者は移動する |
| 20 | レイヴンダイヴ | ネール | ネールが誰かにランダムでジャンプアタック | ダイヴ先の場所に行く |
| 21 | ルナダイナモ | ネール | ネール中心範囲技 | ネールに全員集まる |
| 1ループ目 | ||||
| 順 | 技 | 使用者 | 効果 | 対処 |
| 1 | ●竜神の加護 | ネール | ネールの攻撃力アップ | MTバフ用意 |
| 2 | ●バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
カータライズの為に△か▽か鋭角か確認する。
(みわける例) 10時にAマーカー置いて Aの方向辺りに (竜x0)→△1回目:2時へ (竜x1)→▽1回目:4時へ (竜x2)→鋭角:1回目:7時へ】 ・南に1匹→▽→4時 ・南に2匹→△→2時 ・南に0匹→鋭角→7時 ・南に線→△→2時 ・南に点→▽→4時 ・南になにもなし→鋭角→7時 | ||||
| 3 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 対象者離れる |
| 4 | ●レイヴンダイヴ | ネール | ネールが誰かにランダムでジャンプアタック | ダイヴ先の場所に行く |
| 5 | ●ルナダイナモ | ネール | ネール中心範囲技 | ネールに全員集まる |
| 6 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | ネールの背面へ捨てる |
| 7 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 皆で受ける |
| 8 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 9 | ●アイアンチャリオット | ネール | 中心範囲ノックバック | 全員ネールから離れる |
| 10 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 対象者離れる |
| 11 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 12 | ●スーパーノヴァ3連発 | ネール | ランダムターゲット2秒後設置.踏むとダメ+ヘヴィ | 内側には設置させない感じで外へ2個目でそこへ |
| 13 | ●サーミオニックビーム | ネール | 14,000程のダメージ | ネールの前に集まる。 |
| 14 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 皆で受ける |
| 15 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 16 | ●バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
| 17 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 緑マークは移動する、他は10時に集まる |
| 18 | メテオストリーム | ネール | 複数対象に攻撃 | MT以外離れる |
| 19 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 緑マークは10時,残りは散らばる |
| 20 | メテオストリーム | ネール | 複数対象に攻撃 | ↑で散らばって回避 |
| 21 | ダラガブダイヴ | ネール | 敵視1位中心範囲攻撃 | きをつけてMTの方へ |
| - | アイスボール | 竜 | デバフ:アイスクロウ/ランダム1名 | 2秒ごとに飛んでくる |
| 2ループ目 | ||||
| 順 | 技 | 使用者 | 効果 | 対処 |
| 1 | ●竜神の加護 | ネール | ネールの攻撃力アップ | MTバフ用意 |
| 2 | ●バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
| カータライズの為に△か▽か鋭角か確認する。 10時にAマーカー置いてAの方向辺りに竜x0→【△1回目:2時へ 竜x1→▽1回目:4時へ,竜x2→鋭角:1回目:7時へ】 | ||||
| 3 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 対象者離れる |
| 4 | ●レイヴンダイヴ | ネール | ネールが誰かにランダムでジャンプアタック | ダイヴ先の場所に行く |
| 5 | ●ルナダイナモ | ネール | ネール中心範囲技 | ネールに全員集まる |
| 6 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | ネールの背面へ捨てる |
| 7 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 皆で受ける |
| 8 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 9 | ●アイアンチャリオット | ネール | 中心範囲ノックバック | 全員ネールから離れる |
| 10 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 対象者離れる |
| 11 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 12 | ●スーパーノヴァ3連発 | ネール | ランダムターゲット2秒後設置.踏むとダメ+ヘヴィ | 内側には設置させない感じで外へ2個目でそこへ |
| 13 | ●サーミオニックビーム | ネール | 14,000程のダメージ | ネールの前に集まる |
| 14 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 皆で受ける |
| 15 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 16 | ●バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
| 17 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 緑マークは移動する、他は10時に集まる |
| 18 | アイアンチャリオット | ネール | 中心範囲ノックバック | |
| 19 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 緑マークは10時,残りはあまりAから離れないかたちで集まる |
| 20 | レイヴンダイヴ | ネール | ネールが誰かにランダムでジャンプアタック | |
| 21 | ルナダイナモ | ネール | ネール中心範囲技 | |
| - | アイスボール | 竜 | デバフ:アイスクロウ/ランダム1名 | 2秒ごとに飛んでくる |
| 3ループ目 | ||||
| 順 | 技 | 使用者 | 効果 | 対処 |
| 1 | ●竜神の加護 | ネール | ネールの攻撃力アップ | MTバフ用意 |
| 2 | ●バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
| カータライズの為に△か▽か鋭角か確認する。 10時にAマーカー置いてAの方向辺りに竜x0→【△1回目:2時へ 竜x1→▽1回目:4時へ,竜x2→鋭角:1回目:7時へ】 | ||||
| 3 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 対象者離れる |
| 4 | ●レイヴンダイヴ | ネール | ネールが誰かにランダムでジャンプアタック | ダイヴ先の場所に行く |
| 5 | ●ルナダイナモ | ネール | ネール中心範囲技 | ネールに全員集まる |
| 6 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | ネールの背面へ捨てる |
| 7 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 皆で受ける |
| 8 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 9 | ●アイアンチャリオット | ネール | 中心範囲ノックバック | 全員ネールから離れる |
| 10 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 対象者離れる |
| 11 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 12 | ●スーパーノヴァ3連発 | ネール | ランダムターゲット2秒後設置.踏むとダメ+ヘヴィ | 内側には設置させない感じで外へ2個目でそこへ |
| 13 | ●サーミオニックビーム | ネール | 14,000程のダメージ | ネールの前に集まる |
| 14 | ●ファイアボール | 竜 | デバフ:ファイアホーン | 皆で受ける |
| 15 | ●チェインライトニング | 竜 | デバフ:サンダーウィング | 対象者離れる |
| 16 | ●バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
| 16 | バハムートクロウ5連 | ネール | 1秒ごとに撃ってくる強烈な連撃 | MTバフ |
| 17 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 緑マークは移動する、他は10時に集まる |
| 18 | メテオストリーム | ネール | 複数対象に攻撃 | MT以外離れる |
| 19 | カータライズ | 竜 | 対象直線範囲 | 緑マークは10時,残りは散らばる |
| 20 | メテオストリーム | ネール | 複数対象に攻撃 | ↑で散らばって回避 |
| 21 | ダラガブダイヴ | ネール | 敵視1位中心範囲攻撃 | きをつけてMTの方へ |
| - | アイスボール | 竜 | デバフ:アイスクロウ/ランダム1名 | 2秒ごとに飛んでくる |
この3ループ目で決着をつけたい。
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