真成1のイムドゥグド戦です。
ヒートライトニングを受ける際の位置を決めておこう。
MT
近接① 近接②
ST
遠隔① 遠隔②
ヒラ① ヒラ②
あくまで例ですが、ヒートライトニングは上記位置で受ける。
ヒートライトニングを受ける各々メンバーの位置取りを決めておきます、
重なってヒートライトニングを食らうと瀕死になるからです。
イムドゥグドには行動にパターンがあり、
偶数回の行動の時に突進技のワイルドチャージをしてきます。
ワイルドチャージを一人で喰らうと死にます。
また、ワイルドチャージが向かう人には青い玉が頭上に現れしばらくするとスタンされます。 この青い玉の発生技はエレクトリファクション。
狙われた人は、青玉・対象者といいます。
ワイルドチャージ
このワイルドチャージという技はイムドゥグドの特殊な性質のある技で
ほかの敵で見かけるただの突進技と違い、
特殊な頭割りのダメージで分散することができます。
突進に対して、直列に並ぶ必要があり、
先頭が一番ダメージを受けて、
間に入ってる人たちがダメージを受け、
最後に対象者目掛けて突進してくるので
その対象者が最後に受けることになります。
先頭で受けるのはもちろんタンクです。
またこのワイルドチャージの直前に雷のフィールドのようなものが
イムドゥグドがいたところに発生します。
これがふれた状態だと感電状態になり、
主に気を付けないといけないのがMTですが
触れた状態でイムドゥグドがワイルドチャージするとMTは即死します。
雷のデバフを受けた状態でイムドゥグドがワイルドチャージすると即死です。
ヒートライトニングを受けた以外でワイルドチャージを受ける必要が出てきます。
ヒートライトニングは複数人ランダムで雷のようなものが落ちてきて、
被ダメージアップのデバフがつき、これをそのまま突進技を受けると
タンクでもインビンシブルやホルムギャングがないと即死します。
また雑魚がフェーズ2とフェーズ4の時に湧きます。
この時ボスは放置です。
フェーズ2とフェーズ4はイムドゥグド本体以外の敵が(子供たち)湧きます。
イムドゥグド・ドーターとイムドゥグド・サンが西・東に1種類ずつ湧きます。
尚、この西・東のドーター、サン同士をくっつけると
強化バフが双方にかかるようで各々、西・東で切り離したところで倒す必要があります。
またイムドゥグド・サンを倒すと雷のフィールド上のものが湧いて
実際イムドゥグド本隊と戦うときに邪魔になるので
(感電するので)ドーター→サンの順番に倒す必要があります。
西(MT)東(ST>北・南)。倒す順番はドーター>サン。
東(ST)>西(MT)>東(ST)の順で殲滅。
最終フェーズのギミックの青線・青玉
イムドゥグドの最終フェーズの行動パターンは奇数回数(1回目、3回目・・・)が、
ヒートライトニング→サイクロニックカオス(青線)→・・・・となっているので
ヒートを所定の決められた位置で喰らい
ヒートを食らっていない人達と
対象者が真ん中へ移動して一緒に青線を受ける。
偶数回数の行動パターンの時は
ヒートライトニング→青い玉が対象者についてスタン→
対象者目掛けてワイルドチャージ(突進)・・・
ヒートを受けた人以外が、青玉を一緒に受ける。
この偶数回数の行動パターンの時に、上記の順番でなく、
サイクロニックカオス(青線)→ワイルドチャージ(突進)のパターンの時があり
これを処理するには青線対象者が円の真ん中、中央(ST)がいるところへ
持っていき、あらかじめ決めておいた優先者がこの頭割りに加わり
それ以外の者たちがワイルドチャージを受ける。
青線・青玉を受ける優先する人
偶数回:青線+青玉の時は青線・対象者とヒーラーx2名優先 青玉はそれ以外とST、対象者で受ける。 |
ヒーラーにチェーン①、チェーン②、遠隔に①、②のマーカー割り当て。
青線は3人(対象者込み)
青玉(突進技:ワイルドチャージ)は4人(対象者込み)で受ける。
青線と青玉はそれぞれ対象者に目がけて技が来る。
対象者だけが受けると即死するので、
ダメージを負担するためにほかのメンバーが一緒に受ける必要がある。
青線は対象者とヒーラー(チェーン①、チェーン②)で優先で頭割りに加わる。
ヒーラー①が対象者の場合はヒーラー②と遠隔①(優先的に入る)。
上記の場合だと、ヒーラーと遠隔が青線を担当する、近接は玉のほうになる。
何を目安に優先者にするのかは、他にもやり方があるみたいです。
各メンバーの立ち位置を上の様にすることにしました。(DPSは上は近接、下は遠隔)
イムドゥグド横に向けていたら不評だったので(スパイクフレイル誘発してる間削れるので)
フェーズ3の『ヒートライトニング』のポジショニングが説明マクロの時、抜けていたので
上の様に次回補てんします。(メンバーさん達にフォローしてもらった感じになった。)
昨日は主催やって人集まるのに1時間以上かかったんですがどうにか集まりまして一番最後にフェーズ5いけました。
注意点も色々ありまして・・・
ワイルドチャージの前のイムドゥグドの下の設置雷、タックスイッチの際に当たって即死した・・・。
ぐるーりと回ればよかったのだった。
フェーズ4は息子と娘(サン、ドーター)の6体、これ結構崩れるね…。
次はフェーズ4迄安定させる練習PTでも考えようかなと思います。
第一フェーズ:(~HP84%)
クリティカルリップ | |
大ダメージ | センチネルやブルワークなどのバフに加えストンスキン、鼓舞で防御。 |
クラックルヒス | |
雷・前方扇状範囲攻撃 | MTだけが喰らうようにする。 |
スパイクフレイル | |
後方扇状範囲攻撃 | 後方にいたら誘発できる模様。 |
5秒後に喰らうダメージを(完全に0ダメージにしなければ)
軽減できないと大ダメージ(瀕死級)と麻痺を食らうことになる
白魔道士はストンスキン、学者は鼓舞を被・対象者にかける。
●エレクトリファクション
兆候:青い玉が頭上に出る→+被ダメージUP上昇,数秒後にスタン→ワイルドチャージ(突進)の的にされる。
青丸が頭上についた人をめがけて突進してくる。
→縦一列に並びダメージを緩和していく仕組みの頭割攻撃。(ST ● ● 対象者)
AにはST、Bには近DPS,遠DPS,Cに青い玉対象者で次回やってみようと思ってます。(2014/11/25)
AにSTと近接、Bに遠隔とかでもいい気がしてきた。 フェーズ3だと上記に加えることは被ダメージデバフ受けてる人はBに入らない。
エレクトロチャージ(イムドゥクドが雷に覆われ、雑魚が4体湧く)
第二フェーズ:~HP84%
イムドゥクド・サン(体赤い)2体とイムドゥクド・ドーター(体青い)2体が湧くので
MTとSTが各々1種類ずつとる。
同じ種類の雑魚を近づかせるとお互い強化される、らしい。線で結ばれる。
イムドゥクド・サンは倒されるとダメージ床が発生するらしくドーターから倒すのがいいらしい。
●イムドゥクド・ドーターはエラティックブラスター(赤玉…5秒後即死ダメージ+麻痺) ドーター(娘)>ドーター(娘)>サン(息子)>サン(息子) →MTが9時にドーター+サン、STが3時にドーター+サンで集めてやってた。位置は気にしなくてもよいと云われたが、前方・後方範囲があるため、N,Sに向けるようにした。
MTは西とSTは東のように分かれて各々雑魚を2種類受け持つ→雑魚には前方範囲攻撃と後方範囲攻撃がある。
他のメンバーが巻き込まれないようにタンクは配慮する必要がある。そのうえで掃除する。
この間、イムドゥクドは行動しない。(雷に覆われている)
雑魚4体強い。
第三フェーズ:~HP53%
MT以外複数名>ヒートライトニング(上から落雷が落ちる)
→被ダメージアップのデバフが付与される+3000ぐらいのダメ―ジを食らう。
ヒートライトニング1回目はそのまま定位置で受ける。
ヒートライトニング2回目はヒート+ワイルドチャージ
タンクがヒートライトニングを受けていたらそのままワイルドチャージを喰らうと死ぬので
インビンシブルかホルムギャングを使用する必要がある。
アビリティを使用しない場合は
ここでタンクスイッチして、
MTがワイルドチャージを受けることになる。
STはMTの位置へ回る。
このままMTとなったSTがそのままMTをやり続けるのもいいし
STとなったMTが再びMTのままでも構わない。
相方とやりやすい方法を最初に提案しておいたらおk。
第四フェーズ:~HP48%
サンx2、ドーターx2 、北と南に30秒後に1匹ずつ湧く。手始めに4匹の時にキャスターLB3ゲージで倒す。→実際倒しきれないので頑張る。
最終フェーズ:~HP0%
サイクロニックカオス 青線とボスで結ばれるギミック→青い線で結ばれた対象者1人とダメージを分散するため負担者2人、3人でこの技を受ける。数秒後に来る。
被ダメージアップ・デバフがつく。
(青線:兆候)サイクロニックカオス+(青玉:兆候)ワイルドチャージ…突進の組み合わせの時
イムドゥグドの行動 | |||||
奇数回 | |||||
ヒート | 青線 | クラックルヒス | 赤球 | クリティカルリップ | クラックルヒス |
ランダム3人に別々攻撃 被ダメUPデバフ | 頭割 | 前方範囲 | 鼓舞+スキン | MTに大ダメージ | 前方範囲 |
偶数回パターンA | |||||
ヒート | 青球 | 突進 | クラックルヒス | ||
ランダム3人に別々攻撃 被ダメUPデバフ | 数秒後スタン | 頭割の突進 | 前方範囲 | ||
偶数回パターンB | |||||
青線 | 青球 | 突進 | クラックルヒス |
上の技にエレクトロバースト(雷属性ダメージアップ・デバフ+全体ダメージ)や、スパイクフレイルが挟まれる。
奇数回の行動:青線
偶数A:青球
偶数B:青線+青球
| ヒート受けてない人全員(MT以外)で受ける。 |
タンク先頭、ヒート受けてない人二人、後方は青球対象者で受ける。 | |
青線受けた人は被ダメージアップデバフつくので青線受けた人は離れて、 タンク先頭、受けてない人x2、青球対象者で受ける。 |
タンクスイッチ
フェーズ3とフェーズ5に行う |
---|
①突進ごとにスイッチする。 |
②デバフを食らった時にスイッチする。 |
③基本スイッチしない。
MTがナイト、STが戦士のパターンで、 戦士はデバフ(ヒートライトニングや、青線受けたらそのままワイルドチャージをホルムギャングで受ける。) リキャスト:インビンシブルは420秒、ホルムギャングは180秒なのでSTが戦士が向いている。 |
偶数スイッチだと常にデバフ関係なしに交換。
ヒートくらった状態で青線喰らうとタンクでも蒸発する。
→10000ダメージ以上喰らう。(というか勘違いして死ぬこと多い)
その状態でワイルドチャージ受けるならばインビンシブルかホルムギャングが必要になる。
ホルム早すぎると後ろのダメージ床のところできれて死ぬことあった。
青線・青球の組み合わせの処理:
基本型の担当:①、②、③、④は青線担当
ヒーラーは青球担当。
ただし、青線担当者にならなかった場合、青球の方へ、
ヒーラーは基本青球担当、線の対象者になった場合は球を外れる。
青線を受けた人は青球突進を受けてはならない。
青線はMT以外の一人が対象者となる。
DPS①②③④が青線を担当する。
DPS①とDPS②は青線のみ担当する。
DPS③と④は①や②が対象者になった場合の青線の補助となる。
DPS①-③の中で青線と青球の対象者が2名出た場合、DPS④が一緒に青線を受けに行く。
STが青線対象者の場合はDPS④は青球担当になる。
DPS③は、STとDPS④が青線・青球の対象者になった場合→青球突進のほうへ回る。
DPS③は、DPS④とヒーラーが青線・青球の対象者になった場合→青球突進のほうへ回る。
DPS④はヒーラーが1人以上青線・青球の対象者になっていた場合は青球突進のほうを担当する。
また、STが青線の対象者になっていた場合は青球突進のほうを担当する。
自らが青球の対象者になっていた場合はそのまま青球突進のほうへ。
ヒーラーは青球担当。ただし線の対象者になった場合はこの限りではないが
左記以外に、青線の補助(一緒に受けに行く事)はない。
左記以外に、青線の補助(一緒に受けに行く事)はない。
STが青線対象者になった場合は、
STは青線を受けて、その後MTとタンクスイッチして、青球突進を受ける。
STは青線を受けて、その後MTとタンクスイッチして、青球突進を受ける。
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