こんばんは。
最近侵攻編の4層の練習が多いので非常に助かってます。
フェーズ1もネールの技のルーチンが決まっているのでマクロ流しながら、頑張っています。
主に詩人さんがスターダストのメテオを誘導してくれる。
フェーズ2のダラガブゴーレムとの戦闘フェーズ。ネールはお休みモード。
3人(SSでは二人ですが)の頭の上に緑のマーク付いてます。
これ上から隕石が降ってくるんです。
ゴーレム3体を倒すフェーズで、制限時間が3分と設けられているみたいです。
3分以内に隕石から生まれるゴーレム3体を殲滅する必要がある。
超過するとメガフレアの10カウントがみえ強制的に次のフェーズへ移行します。
このフェーズ2ではネールは動かないでバリアーみたいなのを張ってメガフレアの詠唱に3分間かけているので
ゴーレム3体がボス扱いです、また、このゴーレムに、フィールド上の隕石(スターダスト)を食わせないと、強制終了で全滅する。
で各々受け持ち、一番攻撃力の強そうで範囲麻痺技のある青から倒し、その次緑、最後に特にややこしい技のない赤を。
思考チェンジするとゴーレムの色が変わり、2体目は青色ゴーレムからやる。
3体倒すと時間差で頭の上にスターダストのマークがでるので、皆3体目の倒したゴーレム付近で、1個目のアイコンがみえたらスプリント、2個目点灯で走る。
外周を走るようにしないと隕石が近くに落ちて全滅したことがおおかったのでそれを心掛けるようにした。
ここで崩れること多かった。
外周を走るようにしないと隕石が近くに落ちて全滅したことがおおかったのでそれを心掛けるようにした。
そしてフェーズ3の天地崩壊まで進んだよ。
ここからが課題だなーー。
最近侵攻編の4層の練習が多いので非常に助かってます。
起 | フェーズ1 | スターダスト |
承 | フェーズ2 | ゴーレム |
転 | フェーズ3 | 天地崩壊 |
結 | フェーズ4 | 竜神フェイズ |
主に詩人さんがスターダストのメテオを誘導してくれる。
3人(SSでは二人ですが)の頭の上に緑のマーク付いてます。
これ上から隕石が降ってくるんです。
ゴーレム3体を倒すフェーズで、制限時間が3分と設けられているみたいです。
3分以内に隕石から生まれるゴーレム3体を殲滅する必要がある。
超過するとメガフレアの10カウントがみえ強制的に次のフェーズへ移行します。
このフェーズ2ではネールは動かないでバリアーみたいなのを張ってメガフレアの詠唱に3分間かけているので
ゴーレム3体がボス扱いです、また、このゴーレムに、フィールド上の隕石(スターダスト)を食わせないと、強制終了で全滅する。
ターゲット | ||
MT | 赤色 | 3段階でAoEが増えるヘヴィストライクかわせばいいだけ |
ST | 緑色 | デモリッシュはアクアオーラで止めれる |
DPS | 青色 | アースショック(全体麻痺)を沈黙で止める |
で各々受け持ち、一番攻撃力の強そうで範囲麻痺技のある青から倒し、その次緑、最後に特にややこしい技のない赤を。
思考チェンジするとゴーレムの色が変わり、2体目は青色ゴーレムからやる。
3体倒すと時間差で頭の上にスターダストのマークがでるので、皆3体目の倒したゴーレム付近で、1個目のアイコンがみえたらスプリント、2個目点灯で走る。
外周を走るようにしないと隕石が近くに落ちて全滅したことがおおかったのでそれを心掛けるようにした。
ここで崩れること多かった。
外周を走るようにしないと隕石が近くに落ちて全滅したことがおおかったのでそれを心掛けるようにした。
そしてフェーズ3の天地崩壊まで進んだよ。
ここからが課題だなーー。
~ネール・HP46%まで削る。
フェーズ3:天地崩壊
メガフレア |
フィールドが焦土になる。 (野戦治療の陣+士気高揚の策、メディカラ。ケアルガetc. →ネールがダラガブダイヴ(狭い範囲による攻撃)をMTにしてくる。 |
①天地崩壊 |
天地崩壊・詠唱→皆MTの所にあつまる。 (MTの立ち位置は真中からみて北東より) →外周へ吹っ飛ばされる (ネールの背後にでもいておく) |
②拘束デバフ |
暫くするとバハムートクロウを2連発MTに喰らわしてくる。 メラシディアン・ゴーストというワイバーンが1体湧くのでSTがすぐにターゲットをとる。 |
③ネールの『バインディングコイル』 |
ネールが『バインディングコイル』という技を使ってくる。 デバフ『拘束加速』++『拘束』 『拘束』の度合いが増えれば増えるほど死に近づく。 通常の『拘束』だけでは数値は増えないのだが拘束加速により7秒ごとに数値が増えていく。 『拘束』デバフの数値を増やすデバフ。 MTやってる時にもネールにやられ、誰か一人を対象にランダムで飛ばしてくる技。 スタック9で死ぬ。拘束のスタックが7とかになってやばかった。 ここまでになるとさすがに白い円を踏んで解除しないと死んでしまう。 |
メラシディアン・ゴースト戦は拘束デバフの数値をなるだけ低く 又はデバフ解除の処置をしないといけないギミック戦。 なおかつワイバーンを迅速に削らなければならない。 次のフェーズに行くには高いDPSが必要になる。が、今だと超える力があるので 従前だとキャスターのLB3を2回目のワイバーンとネールに充てていたがいまだとHPの削り具合をみて 近接がLB2をあててHP46%まで削る手法もとられる。 |
④メラシディアン・ゴーストの『バインディングチェーン』 |
これも『拘束』デバフの数値を増やすデバフ。 「ただし、ネールと違い、メラシディアンワイバーンのHPが50%になるとワイバーンが『バインディングチェーン』と云う技で、黄色い鎖が2本出て(MT以外のメンバーに)繋がれる。 この鎖に繋がれると『拘束』に加え、3秒ごとに1ずつスタックされていく。 ネールは7秒だが、この鎖は3秒なので倍以上速度が速い。 拘束のスタック数値が増えていき、9カウントであの世に行く。 →ワイバーンを倒すと、広い円範囲の技がでるのでこれ食らうと更にデバフが3つ増える→死体の周囲に白い小さい円が3つあるのでこれを踏むことにより拘束加速デバフを消すことができる。 赤色のアイコンである『拘束』のスタック数が2匹目のワイバーンの時にでも数値が低かったら、無理に解除しに行く必要もない、優先しないといけないのは紫色のアイコン『拘束加速』がついている対象者だと思う。 |
⑤天地崩壊2回目 |
暫くするとネールが天地崩壊2回目を詠唱→背後にでもいておく。 外周に吹っ飛ばされる |
⑥スーパーノヴァ |
MT以外の7名はスーパーノヴァという技をネールが投げつけてくる。 (兆候がモーション以外みえない、アイコンもつかないので、とりあえず外周へ走って行って、天地のAOEも避けつつ、2発飛ばしたら、MT付近まで気をつけて戻っていく。) MTにバハムートクロウx2発 →メラデシィアンゴースト1体POP →STがとる→ここでネールとワイバーンを巻き込む感じでキャスターLBを撃ちこむ(3ゲージ) →次の天地崩壊3ループ目に行くまでにネールのHPを残り47%以下まで削る→ |
あと1%削れれば……という会話が多かったこのフェーズ。 |
成功すると最終フェーズの竜神モードに。失敗すると天地崩壊3回目。この3回目を越えれた事例は私の周りにはない。 |
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