装備品に禁断いれると、マテリアを必要以上はめ込むと強くなります。
グレードの高いマテリア、現在ではマテリガの効力が最大です。
でもお金かかります。
マテリガの次点としてマテリダをはめ込んだりして
妥協する形でも5つはめ込めば十分強くなるので、自分の資金調達力との相談で拵(こしら)えます。
お金かけずにやろうと思っても土台の装備で錬成する必要があるので
マーケットで購入するか自分で作るかして労力かかります。
なぜ、禁断をつくるのか、といわれたらすこしでも削りをよくしたい、
とか、HPを上げたい、MPを上げたい、など自分にとって不足分を補うためです。
STR/DEXの1上昇分に対して、
意思力=0.22 クリティカル発動力=0.16のダメージ上昇率の割合らしい。 |
意志力のほうがSTR/DEX1に対して、効果が高いらしい。
たとえばマテリガを装備につけるとき、雄略のマテリガ(+6) 武略のマテリガ(+9)を1個装着する。
それだと0.22x6=1.32ダメージUP(意思)
0.16x9=1.44ダメージUP(クリティカル発動力)の割合,
なのでクリティカルのほうが効果が高くなる。
ここでは装着する予定のマテリアは命中力とHPの上昇するVITがメインとなる。
わたしは左でIL130の主に意思とクリティカルが上昇する装備を
まさなり装備と詩学装備から選んで装備
ただそれだと命中が落ちるので560は正面で確保したい。
なので命中力を考える必要が出てくる。
わたしは左でIL130の主に意思とクリティカルが上昇する装備を
まさなり装備と詩学装備から選んで装備
ただそれだと命中が落ちるので560は正面で確保したい。
なので命中力を考える必要が出てくる。
今更ながら右IL110のプラチナアクセサリーに禁断のマテリア装着をやるのに熱中している。
イシュガルドが解放する今、こんなことやる意味があるのか、と言われればない気がする。
この時期だからこそこういう遊び方をしたいと思った。
よく自己満足に過ぎない、という言葉があるが、
自己満足するにはそれなりの労力をかけないと自己満足にも至らないわけでして・・・、
そして自己満足できたら十分なのです。
これはそういう遊びだと思ってる。
だが、そろそろ妥協しよう、と思い始めた。
考え方を見直そうといままで装着予定のマテリアのグレードを再考することにしました。
基本的にはそれほど大きく変わらないですが。
ーという節操のなさ。
イシュガルドが解放する今、こんなことやる意味があるのか、と言われればない気がする。
この時期だからこそこういう遊び方をしたいと思った。
よく自己満足に過ぎない、という言葉があるが、
自己満足するにはそれなりの労力をかけないと自己満足にも至らないわけでして・・・、
そして自己満足できたら十分なのです。
これはそういう遊びだと思ってる。
だが、そろそろ妥協しよう、と思い始めた。
考え方を見直そうといままで装着予定のマテリアのグレードを再考することにしました。
基本的にはそれほど大きく変わらないですが。
ーという節操のなさ。
装着予定のマテリア、赤色と青色が使う予定 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
天眼のマテリア | 命中力+2 | 天眼のマテリラ | 命中力+4 | 天眼のマテリダ | 命中力+6 | 天眼のマテリガ | 命中力+9 |
活力のマテリア | VIT+1 | 活力のマテリラ | VIT+2 | 活力のマテリダ | VIT+4 | 活力のマテリガ | VIT+8 |
剛力のマテリア | STR+1 | 剛力のマテリラ | STR+2 | 剛力のマテリダ | STR+4 | 剛力のマテリガ | STR+7 |
雄略のマテリア | 意思力+1 | 雄略のマテリラ | 意思力+3 | 雄略のマテリダ | 意思力+4 | 雄略のマテリガ | 意思力+6 |
■再考■ |
禁断・上限値 | STR | DEX | VIT | 意思力 | CRT力 | 命中力 | 受け流し | SS |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
プラチナアタッカー | 18 | 13 | 21 | 13 | 19 | 19 | 19 | 19 |
プラチナディフェンダー | 18 | 13 | 21 | 13 | 19 | 19 | 19 | 19 |
装備品 | 画像 | 本体 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | 禁断性能 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
首 | プラチナ アタッカースカーフHQ |
|
STR+18 スキルスピード+19 |
天眼ガ 命+9 |
活力ガ VIT+8 |
活力ガ VIT+8 |
天眼ガ 命+9 |
活力ダ VIT+4 |
VIT+20 命中力+18 |
首 | プラチナ アタッカースカーフHQ |
|
STR+18 スキルスピード+19 |
天眼ガ 命+9 |
活力ガ VIT+8 |
活力ガ VIT+8 |
天眼ダ 命+6 |
天眼ダ 命+6 |
VIT+16 命中力+19 |
首 | プラチナ アタッカースカーフHQ |
|
STR+18 スキルスピード+19 |
天眼ガ 命+9 |
活力ガ VIT+8 |
活力ダ VIT+4 |
活力ダ VIT+4 |
天眼ダ 命+6 |
VIT+16 命中力+15 |
耳 | プラチナ アタッカーピアスHQ |
|
STR+18 意思力+13 |
天眼ガ 命+9 |
天眼ガ 命+9 |
活力ガ VIT+8 |
活力ガ VIT+8 |
活力ダ VIT+4 |
VIT+20 命中力+18 |
耳 | プラチナ アタッカーピアスHQ |
|
STR+18 意思力+13 |
天眼ガ 命+9 |
天眼ガ 命+9 |
活力ガ VIT+8 |
活力ダ VIT+4 |
活力ダ VIT+4 |
VIT+16 命中力+18 |
耳 | プラチナ アタッカーピアスHQ |
|
STR+18 意思力+13 |
天眼ガ 命+9 |
活力ガ VIT+8 |
天眼ダ 命+6 |
活力ダ VIT+4 |
活力ダ VIT+4 |
VIT+16 命中力+18 |
腕 | プラチナ アタッカーバンクルHQ |
|
STR+18 命中力+19 |
雄略ガ 意+6 |
雄略ガ 意+6 |
活力ガ VIT+8 |
活力ガ VIT+8 |
活力ダ VIT+4 |
VIT+20 意思力+12 |
腕 | プラチナ アタッカーバンクルHQ |
|
STR+18 命中力+19 |
雄略ガ 意+6 |
活力ガ VIT+8 |
活力ガ VIT+8 |
雄略ダ 意+4 |
雄略ダ 意+4 |
VIT+16 意思力+13 |
腕 | プラチナ アタッカーバンクルHQ |
|
STR+18 命中力+19 |
雄略ガ 意+6 |
活力ガ VIT+8 |
活力ダ VIT+4 |
雄略ダ 意+4 |
雄略ダ 意+4 |
VIT+12 意思力+13 |
腕 | プラチナ ディフェンダーバンクルHQ |
|
VIT+21 クリティカル発動力+19 |
天眼ガ 命+9 |
天眼ガ 命+9 |
剛力ガ STR+7 |
剛力ガ STR+7 |
剛力ダ STR+4 |
STR+18 命中力+18 |
腕 | プラチナ ディフェンダーバンクルHQ |
|
VIT+21 クリティカル発動力+19 |
剛力ガ STR+7 |
剛力ガ STR+7 |
天眼ガ 命+9 |
天眼ダ 命+6 |
剛力ダ STR+4 |
STR+18 命中力+15 |
腕 | プラチナ ディフェンダーバンクルHQ |
|
VIT+21 クリティカル発動力+19 |
天眼ガ 命+9 |
剛力ガ STR+7 |
剛力ダ STR+4 |
剛力ダ STR+4 |
天眼ダ 命+6 |
STR+15 命中力+15 |
指 | プラチナ アタッカーリングHQ |
|
STR+18 スキルスピード+19 |
天眼ガ 命+9 |
天眼ガ 命+9 |
活力ガ VIT+8 |
活力ガ VIT+8 |
活力ダ VIT+4 |
VIT+20 命中力+18 |
指 | プラチナ アタッカーリングHQ |
|
STR+18 スキルスピード+19 |
天眼ガ 命+9 |
天眼ガ 命+9 |
活力ガ VIT+8 |
活力ダ VIT+4 |
活力ダ VIT+4 |
VIT+16 命中力+18 |
指 | プラチナ アタッカーリングHQ |
|
STR+18 スキルスピード+19 |
天眼ガ 命+9 |
天眼ガ 命+9 |
活力ダ VIT+4 |
活力ダ VIT+4 |
活力ダ VIT+4 |
VIT+12 命中力+18 |
何を変えたのかというとガ5禁(ここではガ4禁)を目指そうぜ、
からガ2つ~3つにしてあとはダでいきましょうよ。
というリーズナブルなコースへ行こうと思った。
(しんどくなってきたんです。)
あと、腕輪はアタッカーとディフェンダーで、どちらにしようか悩んでいたんですが、
プラチナディフェンダーバングルには、クリティカルが19もついており、
これをマテリアに換算するといくらかかるんだ、という点で引っかかった。
意思=0.22 クリ=0.16で付与されているマテリア禁断・例を算出すると、
で意思のマテリガを禁断するより
費用的にも、効果的にも優れていると思ったのでクリティカルのついている
プラチナディフェンダーバングルを選んだのであった。
ただし、STRを付けるのはいいんだけれどもDEX,INT,MNDなどを付けるには
各々の上限値が低く設定されているので
STR職やST以外だと各々のメインステータスのアクセサリーが好ましいと思う。
からガ2つ~3つにしてあとはダでいきましょうよ。
というリーズナブルなコースへ行こうと思った。
(しんどくなってきたんです。)
あと、腕輪はアタッカーとディフェンダーで、どちらにしようか悩んでいたんですが、
プラチナディフェンダーバングルには、クリティカルが19もついており、
これをマテリアに換算するといくらかかるんだ、という点で引っかかった。
意思=0.22 クリ=0.16で付与されているマテリア禁断・例を算出すると、
0.16×19(クリティカル) | =3.04 |
0.22×12(意思) | =2.64 |
で意思のマテリガを禁断するより
費用的にも、効果的にも優れていると思ったのでクリティカルのついている
プラチナディフェンダーバングルを選んだのであった。
ただし、STRを付けるのはいいんだけれどもDEX,INT,MNDなどを付けるには
各々の上限値が低く設定されているので
STR職やST以外だと各々のメインステータスのアクセサリーが好ましいと思う。
上限値 | STR | DEX | VIT | INT | MND | PIE | 命中 | クリ | 意思 | 受流 | SkillS | SpellS |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
プラチナディフェンダーアクセサリ | 18 | 13 | 21 | 13 | 13 | 10 | 19 | 19 | 13 | 19 | 19 | 19 |
プラチナアタッカーアクセサリ | 18 | 13 | 21 | 13 | 13 | 10 | 19 | 19 | 13 | 19 | 19 | 19 |
プラチナレンジャーアクセサリ | 13 | 18 | 21 | 13 | 13 | 10 | 19 | 19 | 13 | 19 | 19 | 19 |
プラチナキャスターアクセサリ | 13 | 13 | 19 | 18 | 13 | 10 | 19 | 19 | 13 | 19 | 19 | 19 |
プラチナヒーラーアクセサリ (修正箇所) |
13 | 13 | 19 | 13 | 18 | 14 | 19 | 19 | 13 | 19 | 19 | 19 |
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投稿の最後尾の 禁断上限 プラチナキャスター→プラチナヒーラーに修正しました。
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