【2層ドロップ品】
ナイト・戦士:帯、脚、耳、指
モンク:手、耳
竜騎士:手、首
吟遊詩人:頭、帯、耳、首
黒魔道士、召喚士:胴、手、足、腕
白魔道士、学者:頭、足、首
【2層クリア条件:制御システムを12分以内に倒す。】
第1区画の「監視システム」との戦闘開始からカウントダウン。
12,11,10・・・と、1分ごとに刻んでいく。
「チャージ完了マデ 12」・・・カウントダウンされる。
カギ:ボスに至る討伐順序と、残りスキルを使用してくるボスの対処で倒せるか決まる。タンクはスタック3~4でターゲットを回す。スタック4~になると被ダメージかなりあがる。ターゲットを持つと被ダメージアップのデバフがつく。
MTとSTでボスのタゲを受け持ちながらやる。
7秒ぐらいで被ダメージアップ・デバフのアイコンの数値が上昇していく。(赤い渦のようなのに数字が1、2とかつく)、一定時間で消えるが、相方のタンクにターゲット受けて貰う。
両方とも殴ってるとガンガン数値上がっていくかもしれない。(実際あがっていった)
/p
/ac 挑発 <T>
の報告マクロなど良い。
■侵攻ルート
西周りルート:DPS 近接推奨 1>2>4>6 反時計ルート
!BOSSの真空波、バラスト、重力場が封印される。
!BOSSに打、突の耐性が付与される。
第I 区画:監視システム
第II 区画:浄化システム
第IV 区画:迎撃システム
監視>浄化>迎撃>BOSS
耐性:なし>突耐性がある>打耐性がある
東回りルート:DPS 遠隔推奨 1>3>5>6 時計ルート
!BOSSの真空波、チェインライトニング、ファイアストリームが封印される。
!BOSSに斬、魔法耐性が付与される。
第I 区画:監視システム
第III 区画:防衛システム
第V 区画:焼却システム
監視>防衛>焼却>BOSS
耐性:なし>斬耐性がある>魔法耐性がある
■殲滅区画
第1区画:監視システム なし スキル:真空波
第2区画:浄化システム 刺突耐性 スキル:バラスト
第3区画:防衛システム 斬属性耐性 スキル:チェインライトニング
第4区画:迎撃システム 打撃耐性 スキル:重力場
第5区画:焼却システム 魔法耐性 スキル:ファイアストリーム
第6区画:制御システム 封印されていないスキル全て
第7区画:防疫システム スキル:アラガンロット
加えてリベリングカノン、高圧電流のスキル
※道中のたまを倒すとボスのスキルが封印されていく。
※全てのたまを倒すと時間切れになる。
※道中の玉は3つに絞る
※道中の玉を倒しすぎると、ボスのスキルスピードがアップする。
高圧電流やレーザーが止めにくくなる。
■高圧電流について。25秒毎に使ってくる。
範囲技で麻痺する→PTの行動が大幅に制限されてしまう可能性が高い。
尚、この麻痺はエスナで回復不可能。
詩人のサイレスアロー→(1)番で高圧電流に沈黙いれる。
タンク(ナナ)→(2)番で高圧電流に沈黙いれる。
詩人が二人いたら、①の役割と②の役割を決めておいて交互に沈黙を入れてもらい、ナイトがいれば、スピリッツウィズインを保険でやると良いかもしれない。
詩人①(二人)>ナイト②(二人)で、撃てる人が交互で保険に+1名いるような感じだと楽そうだ。
詩人は1番、特に順番を決めておかない。二人のうちだれか一人がサイレスアローを撃てれば良いので、1番と覚えておけばいい、二人とも撃っても保険になる。タンク(ナナ)は特に順番を決めておかなくても良い、二人で2番と覚えておく。
↑は逆のタンク→詩人でも良い。特に意味はない。
■解体吸収(アラガンロット前、重力場前、バラスト前)
制御システムは玉を産み、その玉を吸収して攻撃力を大幅にアップさせる。
センチネルetcのバフをはって、解体吸収に備えたほうが良い。(大きなダメージを食らう。)
■2層ボス:制御システム
HP7割近くのゲージまで同じようなパターンの技の組み合わせ。
高圧電流>透過レーザー>リペリングカノン>高圧電流>透過レーザー>リペリングカノン・・・
HP7割ほどからアラガンロッドを使用してくる。
制御システムの高圧電流は20秒程周期と30秒程周期の2パターンがあるらしい。
近接DPS1が毒を拾う
■構成の目安
DPSx4(詩人はいれておく。)
詩詩黒詩 西ルート
竜モ黒詩 東ルート
竜竜黒詩
近接DPSは2人以上にしない、もしくは1人にする。アラガンロットがややこしくなる。
(しかし、こんなもの参考にきっとならない。)
■アラガンロット・リレー
タンク二人はターゲット保持の為に加わらない。
アラガンロット感染後15秒経過で全員爆死する。
感染後、40秒の間は抗体ができる。
なので、5人以上はリレー役を必要とする。
制御システムが産む子供の玉(防疫システム)が爆発すると誰かランダムで病気になる。
この時、盾に感染していたら病気をとりにいくのがDPS(0番)から。
15秒で全員爆死するので、10秒経過して、病気もちが→1番→2番→・・・・5番と移していくことにより爆死を回避できる。移したほうには抗体ができ、40秒は感染しなくなる。
移しにいくときは、相手に重なるようにする。
1は感染後10秒経過した後に、2へ重なり移す。1は抗体が出来たら5へ移動する。
2は10秒経過したら3へ重なりにいき移す。2に抗体が出来たら5へ移動する。
3は10秒経過したら4へ重なりにいき移す。3に抗体が出来たら5へ移動する。
4は10秒経過したら5へ重なりにいき移す。4に抗体が出来たら5へ移動する。
5はそのまま動かない。
これで自動で感染がはじまる。アラガンロット自動回し。
2に感染した場合、2は10秒経過後3へ重なりにいき移す。2に抗体が出来たら1へ移動する。
3は10秒経過したら4へ重なりにいき移す。3に抗体が出来たら1へ移動する。
4は10秒経過したら5へ重なりにいき移す。4に抗体が出来たら1へ移動する。
5は10秒経過したら1へ重なりにいき移す。5に抗体が出来たら1へ移動する。
1はそのまま動かない。
3に感染した場合、3は10秒経過後4へ重なりにいき移す。3に抗体が出来たら2へ移動する。
・・・・、感染源から数字の若い方から数字の年寄りの方へ写す。(昇順)最終の移動先も変わる。
おそらくこの当たりでこんがらがって大概は失敗する感じがする、あと制御システムの透過レーザー、などよけ損ない、及び詩人の場合はサイレスアローとか、その他要因諸々であると推測される。
―――――――――
BOSS
盾 盾
DPS(近接)◎
/
1,2,3
5,4
―――――――――
詩人、白はキージョブなのでばらける
―――――――――
BOSS
盾 盾
DPS(近接)◎
/
詩,白,黒
詩,ヒ
―――――――――
白は中央に配置してメディカラしやすく、キージョブ同種隣接しない。
上図は、盾2近1遠3ヒ2の場合、他に色々やりかたがある。
通常のルーチン:
DPS(近接)◎は病気を貰い、詩①と重なる、DPS0番抗体できたら再び戦闘配置へ。
詩①→白②に10秒経過で、アラガンロットを移す、詩①は抗体ができたら①の位置に戻る。
白②は10秒経過で黒③に移す、白②抗体できたら②へ戻る。
黒③はヒ④に10秒経過で移す、黒③抗体できたら③へ戻る。
ヒ④は10秒経過で詩⑤へ移す、ヒ④後退できたら④へ戻る。
病気を移された詩⑤は詩人①へと移す。繰り返す。
ちなみにアラガンロットによる発症はランダムらしいので◎(DPS)が盾にとりにいく、1番、2番といけばいいが、実際は若い番号から年寄りの番号へみたいな感じになるであろう。
新生FF14:『邂逅2層:制御システムを潰せ』
大迷宮バハムートの第2層が前回グダグダだったので今回は行く前にちょっと予習しようかなと思いました。を挑発しました!
0 コメント :
コメントを投稿